久しぶりに寄った本屋で何となく三島由紀夫が書いた文芸評論を手に取ってみる【タイトル忘れるおれカネゴン】。
カネゴン三島由紀夫の小説を一つも読んでいないのだけど、三島の文芸評論はカネゴンの先入観と大きく異なり、真顔でかますユーモアが実に達者で、もし三島がブログを書いたらあっという間にトップブロガーになれることを確信。同時に、あれほどユーモアのセンスがあってもあのようなことになってしまえること、そしてユーモアも元をただせば自虐から発するものであって万能薬でも何でもないことを確信。
その中で、三島が自分の文体の元ネタをばらす部分があり、「こういうのは他人から見せられる家族写真のように退屈だとは思うのだが」と遠慮しつつ、自分の代表的な小説の一部を抜き出しては「これは誰それの影響だ」とか「これは森鴎外そのままだ」などと解説していたりした。
かくいうカネゴンも、この日記の文体などについて必要とあらばいつでも元ネタを白状する用意はできています【白州の裁きとおれカネゴン】。