芸術とは何かということについて以前超適当に定義してみたことがあったのだけど、今後誰かが統計を取るときに便利なように別の定義をこしらえてみる【取ってはならぬおれカネゴン】。
芸術は優れていればいるほどそれに接した人間をたちまち狂わせ、道を踏み外させ、人生を棒に振らす。すなわち(単なる人気の大小ではなく)「何人狂わせたか」「何人の人生を棒に振らせたか」という測定基準を導入することにより、音楽/絵画/文学/書道/茶道/陶芸/将棋/囲碁/チェス/釣り/登山/お笑い/武道/スポーツ/映画/演劇/舞踏/ゲーム/漫画/プラモ/アニメ/アイドル/鉄道/数式/薬物/ギャンブル/風俗産業/性悪女/(最後はあえて伏せる)などのジャンルを問わず、その危険度を過去現在未来に渡って客観的に測定することが可能になる【有意でないとはおれカネゴン】。
その中で人生をしくじるに足る最も基本的な危険物は何といっても性悪女なので、今後芸術作品を褒め称えるときは「性悪女1000人に匹敵する」という具合に単位を「Vamp」に統一していただけるとカネゴンとっても助かります。芸術を、地球に優しい兵器として転用するうえでも絶対必要になる。
やがて人類が大変な苦労を重ねて十万年後ぐらいにこうした危険物を地表から徹底的に排除し、地球表面がこの上なくクリーンになったときには、かつてないほど晴れ晴れとした表情を獲得し、安心して地表の支配をゴキブリまたはカラスに委ねて楽隠居したりするだろうか。