ついでに、今まで一度もまともに聴く機会のなかった近田春夫を初めて聴いてみる。
新旧問わず聴いてみて、この人が結局何をしたかったのか、彼のデーモン・コアがどこにも見つからなくて焦る。この間タモリ倶楽部を見ていて、赤塚不二夫の漫画にしか出てこなさそうなすごくダメな業界人みたいな人が映っててよく見たら近田春夫だったということがあったのだけど、見た目に惑わされないよう映像を消して聴かないといけなかったりするのだろうか【うっすら無礼なおれカネゴン】。そういうことをわざとしそうな人のような気がしないでもない。カネゴンは鈍いので、何十年も頭の中で転がして味わわないとよさがわからなかったりする。
聞くところによると、ピアノが死ぬほどうまいのにもう全然人前で弾いたりしていないらしいので、少なくとも楽器フェチではなさそう。
今更気付いたのだけど、デビュー当時のYMOまるまるバックを務めたアルバムがあるのに、YMO側の歴史ではほぼまったくといっていいぐらい言及されていないのはなぜなのだろう。