この間書いたマルチ正弦波の図をやっとスキャンしたのでアップ【曲がっておるのがおれカネゴン】。

このマルチ正弦波の面白いところは、元の正弦波をいくら微分しても取り出せなさそうなところだったりする【確信なくてもおれカネゴン】。それどころか、この荒っぽいサンプリングから浮かび上がるマルチ正弦波は、言ってみれば人間の眼が勝手にグラフから見いだしているもののように思えるのだけど、もしかすると数学の世界ではとっくにトリビアな何かだったりしてしまうのだろうか【瞬殺秒殺おれカネゴン】。
回路の世界では分周といって(主にデジタルの)周波数を数分の一に減らす技法があったりするのだけど、このマルチ正弦波を個別に取り出してコンデンサで均してしまえば、元の正弦波から自由自在な周波数を取り出せたりしないだろうか。しかもサンプリング周波数をわずかに変更するだけで調整できたりしないだろうか。