宇宙兄弟」がどうしてあんなに面白いのかあれからずっと考えていたのだけど、未だデーモンコアが見つからない【見つけるつもりのおれカネゴン】。ただ、登場人物が誰一人手塚治虫の漫画っぽい演技をしていないことにだけやっと気が付いた。
言うまでもなく、手塚治虫の漫画の登場人物は皆めいいっぱい演技していて、舞台が変わればその演技はいかようにでも変わる。ブラックジャックなどキャラクターが十分立ったごく一部の登場人物に限り、状況にかかわらず立ち居振る舞いが変わらない。
一方「宇宙兄弟」の登場人物たちはどれを取っても、もうあれ以外の振る舞いが考えられない。人物たちがお話から離れて舞台裏を語るようなことがあったとして、そのときに性格が一変する姿は想像がつかない。
もちろん今時の漫画の登場人物の演技は多かれ少なかれそういう方向に向かっていると思うのだけど、そういう縛りの中で最大限の効果を上げる演出がなされていることは確かだと思える【根拠がなくてもおれカネゴン】。