2001-08-23から1日間の記事一覧

シリコンバレーの道路はガラガラ。日本はどんなに不景気になってもガラガラには程遠い。

今や希少資源となった「未来っぽいもの」。その数少ない姿がソニーコンピュータサイエンス研究所にある。ヒデキ指数=230。

青色発光ダイオード訴訟。まったくもって一概には言えないが、研究者・科学者には素朴なお人好しタイプが多い。エジソン並の政治力があればともかく、身分が保証されているわけでもないのに特許を会社に帰属させられていたのがこれまでの研究者の一般的な姿…

パソコン創世記(長文注意)は、その名の通りパソコン黎明期について書かれた書籍だが、どういうわけかヤマギシズムについてかなりの部分を割いている。

準定常宇宙論の強い味方は、「遠方にあるはずのクェーサーと近くにあるはずの銀河の間に、物質が橋のようにかかっている」観測結果であるとのこと。ハッブルの法則は、銀河には実によく当てはまるが、クェーサーについてはほぼ相関関係がないといってもよい…

今朝の朝日新聞で偶然サー・フレッド・ホイルの訃報を知る。朝日は「古い説に固執しつづける頑固な老科学者」という書き方しかしていないが、ビッグバン理論に最後まで反対しつづけたつわものであり、「暗黒星雲」などの名作SFをものしたホイルは、絵に描い…

同志よ。 ここに答えがあるかもしれぬ。

今日の頭音「ウィリアム・テル序曲」