2006-11-08から1日間の記事一覧

CATVの11チャンネルで放送大学を見るたびに【入れて欲しいかおれカネゴン】、講師のみなさまの喋りが一様にぼそついていることが残念でたまらない。エキサイターによる処理は放送時に行われていると推測されるのだけど、それに加えてトップクラスのDJがショ…

平林さんの新刊「理系のためのプレゼンのアイディア 」。理系に限らずプレゼンで人生が決まるすべての人に【中身を知らぬおれカネゴン】。皆の者、砲門じゃ。全砲門をめいいっぱい開け。

とすると、統計が成立するには「部分が全体を反映している」ことが前提として絶対必要に思える。とすれば、何度測定しても常に部分が全体と違う傾向を示すような対象については統計は無力だということになる。現実に存在するもので、こんなふうに統計を無力…

統計の本質をずばり一言で言えば「部分から全体を推測する」ということでいいだろうか【静まり返ったおれカネゴン】。

新約聖書の使徒行伝に、信者たちが持ち寄った財産や土地を売り払ったお金をこっそり使い込んだ夫婦が、そのことを使徒にズバッと指摘された途端にショックで次々と死んでしまうという話があった。カネゴンもドーン!と指摘された途端間違いなく頓死できる自信…

今日の頭音:ポッカの「オッサン」(Key=E)