2007-03-22から1日間の記事一覧

たけくま先生が川内康範師父について書いているのを見て、カネゴン矢も立てもたまらず秘密の倉庫からカネゴンにとって聖書とも言うべき川内康範ロングインタビューを発掘して久々に読み返す【丑三つ時のおれカネゴン】。興味本位で眺めて終わるものにあらず…

先週土曜のNHK深夜番組で、80年代の歌謡曲を時事ニュースとともに延々流す企画をやっていたのをたまたま見かける。カネゴンの知らない曲が多いとはいえ、おしなべて80年代の歌謡曲は実に力が弱く、ちょっとパロディにしただけでペシャリとつぶれてしまいそう…

古今東西、小中高の教科書に載せてもよいような名論文があるとしたら、何だろう。長すぎず、専門知識を要求せず、1000年経っても古くならず、読んだ子供が例外なくそれらをもじってパロディにしたくなるような、そんな名論文は。文体も名調子でピリッと皮肉…

日本の小中高の国語や理科の教科書に、例題として論文が載っていないのはなぜなのだろうと尋ねたらまずいのだろうか【遠島流しのおれカネゴン】。普段から論文を読みつけていないのに論文を書けというのはできない相談【最も読まぬおれカネゴン】。

今日の頭音:大河ドラマ「黄金の日々」の壮大なテーマ(Key=D)