かわぐちかいじ(広島は尾道出身)は最初「探偵物語カブ」で知り、どんどんさかのぼって読んだことがある。この人は、原作ものを除いては必ず「出入り」「討ち入り」「国取り」を話の軸に持ってくる。心の底から切った張ったが好きなのだろう。デビュー当時は絵柄が暗く、しかもそのことをかなり本人が気にしている様子だった。でもカネゴン「軍靴の響き」(半村良原作)とか「唐獅子警察」なんかの暗い絵柄も好きだった。なおいしかわじゅんは、漫研の先輩であるかわぐちかいじの初期の絵のパロディを未だに続けている(女性の顔を比較すれば一目瞭然)。それがある時期から絵もお話もみるみる垢抜け、カネゴンとてもびっくりしてしまった(かわぐちかいじの方です)。

ついでに「沈黙の艦隊への言いがかり」も見つけた。元ネタ(らしきもの)がかなり古くて笑える。