結城さんの日記で紹介されていた世界征服.com

考えてみれば、世界征服というのも以前と比べてかなり割の合わない仕事になってきた【誰の立場でおれカネゴン】。たとえ一時的に征服することはできても、それを維持することの方が遙かに困難だ。何だか、建てるだけ建てて誰もメンテナンスしてくれない安いLinuxサーバーみたい。実際、大国はここ十数年どんどん植民地を手放さざるを得なくなっている。征服後のメンテナンスの困難さは、またしても「God Save the すげこまくん」という漫画にあった台詞「そんなふうに征服しちゃって、全世界の子供たちに「予防注射のすすめ」や「入学のしおり」とかちゃんと出せるの?大変ねえ、先生応援しちゃう!」(←うろ覚え)に端的に現れている。

今はもっぱら、征服よりも「物を買ってもらう」「株式市場を開いてもらう」ことの方が主力なのかもしれない。征服される相手に気付かれないよう、一見正当な手段で買い取る方が、しかも物理的な実体より権利とかライセンスを売り買いする方が遙かに便利だ。最近の征服は以前に比べるとかなり逃げ上手になっているので、拳を振り上げる相手がなかなか見つからない。漫画で勧善懲悪が衰退したのは、意外に現実の後追いだったのかもしれない。