いい年して今まで誰にも聞けなかった。教えて欲しい。2002年は英語で何と発音するのだろう。1984が「Ninteen Eighty-Four」はわかるのだけど【それしか知らんおれカネゴン】、2002を同じ調子で言うと22と聞こえてしまうような気がする。もしそうだとしたら、ゼロに相当する記号がないローマ数字と同じ混乱だったりして。それにしても嗚呼恥ずかしい。

と一応検索してみたら
あった。嗚呼恥ずかしい。それにしても英語の年号読みは何だか例外処理ばかりで嫌になる。お国自慢とかではなくて、日本語だと「n角形」みたいにストレートに書けるけど、英語の「
n-gon」と書くしかなく、苦しそう。

ついでながら、上記のGoogle検索結果第一位は
素敵な脱線ぶり