やさぐれる」という言葉を、今まで直感でしか使っていなかった。一応
調べてみると、そんなに直感に反した結果でなくて一安心。

動詞の「rock」は「ぐらつく」という語感がかなり近いような気がする。最近あまり使われない「
ぐれる」という言葉は、もともと定位値からずれるという意味があったらしい。Rockが不良の音楽と言われたのも何となくわからないでもない。そうすると、デビュー当時「首がユルい」と言われまくっていた
トシちゃんの首はrockしているということでいいのだろうか。もう一度辞書をひくと
イタリアの種馬が主人公の映画がこんな皮肉な名前だったということに今ごろ気付く。なにしろ
凡人には辞書があるカネゴンはだいたいこんな感じで仕事をしています【任せられるかおれカネゴン】。