(内輪話続きですみません)「あたまやま」は再帰。漢字で頭山と書くと、戦前の右翼の親玉「頭山満(とうやまみつる)」みたい。

ここで述べられている「悪夢から醒めたらまた悪夢の中」と言えば、すでにさんざん語られているとおり、ディックの得意ネタだったりする。ディックが売れなかった頃に書き倒した短編を少し読んだことがあるけど、意外に藤子F不二雄みたいな感じ(=普遍性が高い)だったような覚えがある。

随分昔、再帰ルーチンでよく引き合いに出される階乗の計算のソースを辿ったとき、再帰の階層が進む(深くなる)ときではなく「戻るとき」に実際の計算が行われていることにやっと気付いた【あんよはじょうずのおれカネゴン】。