つまらんことを考える【する気がないだろおれカネゴン】。完全に可逆的なフィルタプログラムというものは可能だろうか。sedでもperlでもいいのだけど、出力結果をフィルタの出口から通すと入力結果が完全に再現されるようなフィルタプログラム。フィルタを2通り作るというのは禁じ手とする。たとえるなら、html2pdfとpdf2htmlを一度に記述できるような処理系。かつ、入力とそれに対応する出力をそれぞれ与えるとフィルタのパターンを生成するようなプログラム。入力と出力を多く与えるほどフィルタの精度が上がるようなもの。完全なものができないのであれば、逆にどのような制限を与えたらそのようなフィルタが成立するか。よくわからないけど、行列をちゃんと勉強したらカネゴンがまたもや無駄なあがきをしていることが判明するような予感。