自宅のPCに仕込んだportcentryが外部からのアクセスの警告を発していた。確かポート62とかその辺りを探られていたらしい(うろおぼえ)けど、出がけだったので調べる暇なし。以前はADSL設定でPPPoverEthernet を「使用するときだけ接続」にしていたので、これまで外部からアクセスされること自体がなかったのだけど、今はDHCPのみの完全常時接続で、ファイアウォールもなしで外に向けてさらされているのでどうも落ち着かない。単なるブロードバンド ルーターファイアウォールで、PPPoverEthernetのような「使用するときだけ接続」と同等の設定をするとしたら、どうするのがよいのだろう。考えます。