ディスカバリーチャンネルカンボジアのレポートを見、ポル・ポトは死してなお尊敬を集めている(ただし一部地域で)という証言に興味を惹かれる。もとはといえばフランスのせいだったのではという気がしないでもないけど番組では触れられず【人のことだとおれカネゴン】。世界を単純化したいという人間の欲求は思いの他強いらしい。

栄えていた当時のアンコールワットはロサンゼルス並にばかでかい都市だったにもかかわらず滅亡した原因が不明で、考古学者は環境問題が原因ではないかと考えているらしい。人口問題が極相に達したのかもしれないと勝手なことを思う。そのときにどんなことが起きるのか、まだカメラの目の前でそういうことが起こったことがないので想像するしかない。