gauche(gosh)やMIT schemeを使っていて、矢印キーでコマンドヒストリを使おうとすると変な文字が出てヒストリが効かない。きっとカネゴンの設定が甘いに違いないと思って調べると、もともとgoshにはヒストリがないとわかる。rlwrapを導入すると、ヒストリ機能のないプログラムでヒストリを導入できるらしいので、早速apt-get install rlwrapで取ってきて、rlwrap goshを実行すると、見事ヒストリが効くようになった。小さな幸せを感じ、その場で.bashrcにも刻み込む。でもこれってシェルの仕事だと思っていたのだけど違うのでしょうか【たまにできるとおれカネゴン】。