不世出の漫画家いしいひさいち(チャンネルゼロ)公式ページ「いしい商店本店」の存在を今になって知る。いしいひさいち本人が手書きでいろいろと書いていて実に興味深い【ちびちび読もうかおれカネゴン】。カネゴンはつい漫画と同じぐらい漫画家自身をチェックしてしまいがち。

遥か昔の「バイトくん」単行本あとがき(本人とは違う人が書いていた)で、「テクニックで描いているだけなのでくれぐれも深読みしないで欲しい」みたいなことが書いてあって、もしかすると気難しい人なのだろうかと思っていたのだけど、公式サイトの文章を見て印象ががらりと変わる。まったくもってカネゴンの一方的な思い込みなのだけど、関西の漫画家(はるき悦美とか郷田マモラとか)はあまり自分のことを語らないような印象があったので。よく考えれば、みうらじゅんとかひさうちみちお(平仮名だらけ)みたいに語りまくりの人もいるので当てにならない。

山藤章二いしいひさいちと対談したときの印象を何かに書いていて、そのページにこっそりいしいひさいちの似顔絵を描いていたことがあり、あれ以外に今のところポートレイトを見かけたことがない。