恵比寿の駅前の古本屋で科学の事典 第三版(岩波書店)という分厚い事典を見かけ、1500円だったので速攻で買い求め、凝縮された内容に感激。無駄とわかっていても、もっと早くこの事典と出会っていればと思ってしまう【Wish you were おれカネゴン】。

この第三版は1985年初版(定価9000円)で、さすがに「コンピュータ」の項についてだけは時代の流れを感じてしまうけれど(もしかするとバイオ関連も)、その他の物理/化学/生物/数学/天文/気象/地学/建築/工学/医学については数式も遠慮なく使って相当詳細にびしびし解説され、かなりヘビーデューティ。これまでカネゴンが怪しいところからかき集めてきた不正確な科学の知識を片っ端から是正しなくては【年末掃除はおれカネゴン】。