「自分を単純作業の機械にする」文化

カネゴンはむしろ積極的に単純労働機械になりたい方だったりするので、この辺がプログラマーに向いていない理由なのだと思う【奴隷体質おれカネゴン】。.emacsファイルも、できれば何も書き込まずにいたい。各種のアドホックな環境設定をぎっしり生い茂げらせてしまうより、いつでも最小限の手間で最初から環境を再構築できる方がよかったりする。人間社会でも、たとえば行政なんかは、構造改革みたいな応急処置で延命させるよりも、蒔くだけでいつでも最初からやり直せる一種の「社会の種」(同様に「会社の種」や「学校の種」)みたいなものができないかとつい考えてしまう。そういうものができるには後10万年ぐらいはかかりそうだけど。なので上の「設定済みMeadow」のような、環境が変わるたびに一から設定をやり直さずに済むような合理化は歓迎します。