ここ数日、BSで再放送していたチャングムの誓いを途中から見ているうちについついはまってしまい、日記が疎かになっていた【またも途中でおれカネゴン】。こわもてのおばさん同士が宮廷で権謀術数を繰り広げ角突き合わせる様が、まるで源氏物語か女性セブンの連載漫画はたまたガラスの仮面を見ているようでカネゴン的に新鮮。吹き替えの声優が大物揃いなので安心して見ていられる。人物名がなかなか覚えられないので、適当に「松田聖子」とか「マルセ太郎」などと名付ける。主人公チャングムの好敵手だったグミョンが、想いを寄せていた文官チャングムのことしか見ていないことを知った途端に冥府魔道というかシスの道に邁進する姿に女の業の深さを思い知る【業がいっぱいおれカネゴン】。