ジャンプ系にあまり思い入れのないカネゴンはついコミック乱を買ってしまう【ロートル趣味とはおれカネゴン】。職業病か、セリフ(ネーム)の一貫性をついチェックしてしまう。セリフの巧拙が時代劇だとはっきりわかってしまうので怖い。江戸っ子弁がとても上手な漫画家がいて、絵はほのぼのしているけど毎回感心。みなもと太郎風雲児」や、仕事そっちのけで趣味に走る兄を諌めるかのように淡々と仕事をするとみ新蔵もいい。
どちらが先かは知らないけど、コミック乱と張り合うかのように小池一夫時代劇マガジン・刃というのを出していてこっちも読んでしまうのだけど【死んでも治らぬおれカネゴン】、小池原作が多すぎて、手柄を独り占めしているように見えるのは損かもしれない。後、横尾忠則の表紙デザインの色使いはあんまりだと思う。