CATVで2001年宇宙の旅を放映していたので途中から見る【途中が好きなおれカネゴン】。
カネゴンがこの映画を最初に見たのは小学校の頃のリバイバル上映だった。暗闇でも読みやすい黒地に白い文字で書かれた豪華なパンフでストーリーを詳細に解説してくれていたので楽勝でストーリーを追えた。ああいう親切なパンフなしにはこの映画はハードすぎることを改めて痛感。
今見直すとコマの運びも音響もまるでホラー映画のよう。この映画の影響が強すぎたために、その後の未来の方向性に随分と影響してしまったと聞くけど、この映画こそ未来の可能性を思い切り狭めた元凶であり、後々続く史上最大の呪いだったりしたらどうしよう【呪い呪われおれカネゴン】。