補題:

  • 「悪いことをしたら地獄へ行く」が脅しでなくなる。
  • 「良いことをしたら天国へ行く」が空論でなくなる。
  • 「死んだらそれでおしまい」が通用しなくなる。
  • 人生は現在までの人生を延長した無限時間続くことになり、無為で誰の役にも立っていない今の人生を俄然見直したくてたまらなくなる。
  • 実装に依存しないよう共有ライブラリ化してあるので、既存のほぼすべての信仰に無理なく組み込める。
  • ドーキンスのような強力な無神論者も無理なく天国に招待できる【キャッチセールスおれカネゴン】。
  • ファイナルジャッジと見なすもよし。
  • 若くして死んでも、命が短くても、よい人生だったなら彼or彼女は天国を味わう。
  • 水子のことで女性が無用に苦しまずに済む。
  • 長年の介護が必要なほど長生きすると、せっかくの無限の時間に介護の記憶ばかり味わうことになるので、長生きが流行らなくなり、いかにして人生の一番いい時に死ぬるかを頭のよい人たちが全力で考えるようになる。その結果、高齢化社会の問題がきれいさっぱり解決する。
  • 宝くじが当たったショックで死ぬというのは一見いい方に入りそうだけど、記憶としては薄っぺら過ぎ、残りの無限の人生がかなりつまらないものになる。