ちょっと前の東洋経済で「経済学入門」みたいな特集が組まれていたのでとりあえず買う。経済の雑誌であるにもかかわらず経済学を扱うのが初めてらしく、新し目の成果が初々しく掲載されていた。これでめでたく経済学もポピュラーサイエンスに仲間入りし、「たけしの『誰でも経済学』」みたいな番組で華々しく消費されて草も生えなくなる日が1年以内に来るということでいいだろうか。
執筆者一覧に小島先生の名前がないことに気が付く。その昔svnseeds氏から「マクロ経済学者とミクロ経済学者は仲が悪い」と教えてもらったのだけど、小島先生はミクロ経済であることから、執筆者はたぶん全員マクロの人だろうと推測【ちゃっちゃと推測おれカネゴン】。