同じく「からだであそぼ」の「踊る内臓」のコーナーで、これまで見たことがないほど抜群に舞踏のうまい人を見かけて度肝を抜かれる。既にファンになっている家人から「森山開次」という名前であると教えてもらう。
カネゴンはこれまで舞踏を隙間産業みたいなものと思い込んでいたのだけど、その先入観を思い切り恥じる【なんぼ恥じてもおれカネゴン】。身体の動きだけで見る人をもれなく魅了するその力量は、野球で言うならイチロー、相撲で言うなら千代の富士に匹敵。カネゴンはこの人になら金を払ってもよいと確信【魂奪わるおれカネゴン】。
推測するしかないのだけど、これほどの力量なら客を笑わせるも静まり返らせるも熱狂の渦に巻き込むも自由自在なはず。これも推測するしかないのだけど、絶世のイケメンと伝えられる一遍上人踊念仏も、このくらい凄かったのかもしれない。
この人はなるべく早く新作のウルトラ宇宙人を演じて欲しい。森山氏ならあらゆる宇宙人を見事に踊り分けることができるはず。
追記:YouTubeでは「茶の味」という映画に出演したときのシーンしか見つからなかったのだけど、上記「踊る内臓」のパフォーマンスの方が断然素晴らしいので、この映像で判断しないようご注意。