最近ニュースで見た貧乏神神社なのだけど、参拝方法が「御神体にパンチや蹴りを入れる」というのが何とも心が痛む。貧乏神といえども神であり【共に暮らしておれカネゴン】、しかも世界にまったく類を見ない日本独自の神ではないかとすらカネゴン根拠なしに考えているので、アニメに続く日本独自のコンテンツとして貧乏神を世界に隈無く広めるためにも参拝方法はもう少し穏やかなものにしていただきたい【輸出を企むおれカネゴン】。
実は逆説的に、貧乏神にこそ恵みを垂れ、じゃんじゃんお供えとお賽銭を供給することで初めて貧乏と不景気を克服できるのだとしたらどうしよう【おこぼれ待つとはおれカネゴン】。貧乏神と福の神自身にすら気付かれていない経済学的なメカニズムが作用する可能性があるとしたらどうしよう。逆に言えば、貧乏神を足蹴にし、つれなくしているうちは永遠に貧乏と不景気とサブプライムローン問題が改善されないとしたらどうしよう【逆裏対偶おれカネゴン】。