昨年あたりに放映していたスコラ(ベートヴェンの回)を見ていて思ったのだけど、ベートーヴェンが今の時代にいたとしたら、その性格と人当たりはまるっきり平沢進そのものだっただろうということが容易に想像がつく。
二人の共通点:

  • 気難しい【ツンツンデレデレおれカネゴン
  • 流行りのダンスミュージックができない、する気がない。
  • 同じ曲を形を変えて何十年にも渡って改造・再編成し続けている。
  • 小品から始まって、時と共にだんだん壮麗になっていく。
  • 後世のテンプレになる音楽の形式を作ってしまった。
  • 楽器がうまい。
  • 作品数がやたら多い。
  • 一人で篭って音楽を作る。
  • プログレ好き。
  • 見た目がいまいち。