ちゃんとした調査があるかどうかわからないけど、学者の親もまた学者である可能性はかなり高いと思う。親が学者でない場合に学者になろうとするのは、身近にロールモデルを得ることができない限り、かなり難しいのではないだろうか。逆に言えば、学者というロールモデルは子供に強く引き継がれるのではないかと。特に根拠はないのだけど、他の職業でこれほど親から子に引き継がれやすいものは政治家ぐらいしかないような気がする。
人類が後数万年ほど代を重ね、運良く安全でパワフルで無尽蔵な一次エネルギーを手に入れ、温暖化も寒冷化も人口爆発も高齢化問題も連作被害も隕石落下もプレート移動もすべてクリアし、知的能力が十分高くないと最早子孫を残せないような社会的選択圧がかかり続け、嫌な仕事や汚れ仕事や介護業務を全部ロボットに押し付けることに成功したあかつきには、人類一人残らず学者になったりするだろうか。
そしてそうでない側は、食われてはならじととにかく子供を作りまくって人口で圧倒し、イスラムっぽい勝利を目指すのだろうか。