2000-12-05から1日間の記事一覧

今日の頭音、Stevie Wonderの「ららら、らーらら、らー」みたいなすごく長い曲(わかんないよ)

M1号の日記がクリスマス色になった。

おやっさんが墓参りに行って来たらしい。お墓があの世との通信装置(卒塔婆はアンテナ)だとしたら、位牌はさしずめ子機かPHSみたいなものなのだろうか。そうすると仏壇は充電器でお供えはバッテリー、お花は携帯のストラップか。

ニュートラルで、「うしろの百太郎」と「恐怖新聞」と「漂流教室」でどれが一番怖いかという話になった。古賀新一の「妖虫」も入れたかったが、説明が長くなりそうだったのでやめた。小学校低学年のとき、これを木造の大病院の待合室で夜うっかり読んでしま…

カネゴンは高校の時数学で0点ゲット経験あり。

そういえば、「God save the すげこまくん」というマンガで、「輩」という字がビラ星人に似ているとか、「濃」がゴジラに似ているとか、「然」がヘドラに似ているという、ものすごく直感的に正しいことが書いてあった。

結構有名だと思うが、諸星大二郎に最大の影響を与えた地上最強の学者白川静のエピソード。漢字の起源を研究するのに、当時の金文(青銅器や骨に記された文字)を片っ端から書き写して、当時の人間の魂を自分に乗り移らせてトランス状態になって理解するとい…

緑の恐怖がもう一つ得意とするネタに「はだしのゲン」のものまねがある。カネゴンが大学に入ったとき、グランドチェロキーに乗ってやってきた保険外交員が最初にやってくれたのがこれまた「はだしのゲン」のマネ。当時のカネゴンにとって晴天の霹靂というか…

今となってはかすかな記憶だが、三鷹楽器三鷹店で渡辺香津美のコピーバンドの練習をしていた時に、本当に店に渡辺香津美が来ていてメンバー揃ってのけぞったことがある(覚えてますか、Ryuさん)。クリムゾンのコピーバンドやってたら先生が通りかかったとい…

いろいろ書いたのだがまたボツ。見せない方の日記は、最近ボツネタの墓場みたいになってきた。

カネゴン日記とは別に、実は絶対人に見せない日記も並行して書き続けていたのだが、最近そっちの方はすっかり御無沙汰になっていた。するとどうだろう、人に見せないはずの日記の内容がこちらに時々侵入していたのではないかという気がする。油断もすきもあ…

そろそろ、ネタが重複してきたような気がする(今酔ってます)。