2000-12-23から1日間の記事一覧

今日の頭音「どーしーらそー、ふぁみーれーどー、そらーらしーしどー」

カネゴンは中学校の時「暮らしの手帖」のバックナンバーを読むのが好きだった。商品テストとかが異様にテンションが高くてプログレッシブだったからだ。そのために「暮らしの手帖」に密かにしのばされていた朝日新聞協賛系反NHK左翼思想に知らず知らずのうち…

小学校の時、人形劇が巡回して「片道切符、子供2枚」という劇を体育館で上演した。人形劇にしては照明とかが豪華で(「高電圧がかかっているので舞台裏を覗いてはいけません」と注意された)、どんな話だろうと思って期待していた。確か、ムーミンみたいな主…

その昔、三島由起夫が手塚治虫をめためたにこきおろしていたことがあったが、右翼が左翼に喧嘩を売っているだけの内容だった。

教育TVで「手塚治虫」を特集していた(これ確か前にも見た事がある)。手塚治虫のエピソードで好きなのは、自分の地元宝塚で毎年「ゲゲゲの鬼太郎ショー」が開催されるのが面白くなくて、「まだやってるんですか!あれ」と水木しげるに迫ったという話。巨人…

今日はお世話になった方の家でクリスマスパーティ。ものすごく大きな七面鳥を心ゆくまで賞味。ここの奥さんが、酒を呑むと人格が豹変して姐御になり、朝まで遊び倒さないと荒ぶる魂が鎮火しない。楽しくていいのだが。パーティの後中目黒でカラオケ。「Fanta…

何と、NHK総合で再び「大地の子」が放映開始。当然見る。これを書いている今も見ている。「サイエンスアイ」とどっちにしようかさんざん悩んだがこっちにした。

TVBros.で「ある意味21世紀に残したいアルバム」という企画があり、他のミュージシャンが真面目に選んでいる中、早川義夫が選んだのが「小林秀雄講演集」で、おやっさんがえらくウケていた。その早川義夫が「20世紀にやりのこしたこと」というコメントに「悔…

ニュートラルで呑んでるうちに、立川までラーメンを食いに行くはめに。車中カネゴンはトイレに行きたくて身をよじり続ける。