2002-05-23から1日間の記事一覧

「大門寺さくら子」で突然アメリカンドリームの襲撃を受けた大西祥平のニュー漫画大学がとんでもなく長いページに大発展していた。ページ激重につき注意。

ついでに見つけた「アルゴリズムデータベース」。まだまだ増えそうで楽しみ。よく見ると科学助成金を受けた立派な研究だった。失礼しました。

何だか「ところで」ばかりになった。つまり、各パラグラフには何の関連もないということなので、皆さんどうか本気にしないでください【反省だけならおれカネゴン】。

ところで、素数は極めて人工的な(=わざとらしい)概念で、一見して自然界との関連がどうにも見いだせない。実際、暗号に応用されるまでは、素数に実用的な価値はないとまで思われていたらしい。ところが、ガウスが発見した素数と対数との統計的関連は、素数を…

例の「ワンダース・オブ・ナンバーズ」という本にシュー・モース数列という奇妙な数列のことが書いてあった(←検索のためにカタカナから人名を推測するはめになった)。単純な手続きで生成できる(=『帰納的に生成可能』と言うらしい)にもかかわらず、胸騒ぎの…

いよいよ明日からADSL。しかし結局購入したのはNTT-MEのモデム内蔵ルーター。フレッツで8Mが使える無線なしの製品はこれしかないのだという。NECやYAMAHAの製品は未だにNTTから認定をもらっていない(他の回線からはガンガンもらっているのに)。気合いを入れ…

今日の頭音「Relax」Frankie Goes to Hollywood