2005-10-17から1日間の記事一覧

投稿論文の査読について(via あらきけいすけさん)。

「世にいう“快楽主義者”に案外つまらない人が多いのは、その場合の“快楽”が紋切り型だからである」(茂木健一郎)。 中野監督の日記で紹介されている「栗山千明に蹴られたい」には、真摯かつ独創的な快楽が盛りだくさん。

自動車のドアハンドル握った瞬間に本人確認するシステム。違っていたら毒針が飛び出すのかもしれない【先端恐怖のおれカネゴン】。

白黒写真にわずかに色をつけるだけで全体に色がついたように見えることを実証(via 最上先生)。モノクロの「鬼平犯科帳」に色がついて見えた現象を思い出す【助けにならぬおれカネゴン】。

たけくま氏に春が来た。久々に心洗われる話。 ちあき嬢は殺人的に可愛かったです。 ところで対談の途中で大きな地震があり、思わずちあきさんが横にいた俺の腕をとるというハプニングが発生! なんか一瞬、フラグが立った感じがしましたが、ちあきさんが「ご…

左目の下がいつの間にか腫れ上がっている【へばり始めたおれカネゴン】。

またしても恐縮だけど、色川武大がかつて書いていたことを記憶から【またまたそれかおれカネゴン】: 私がドロドロになって博打を打っていた若い頃というもの、これは限りなく自由な状態なのですが、その代わり、孤独の深さにも限界がない。誰も自分を守って…

今日の頭音:「傷だらけのローラ」(Key=Dm)