2011-04-21から1日間の記事一覧

今となっては遅いのだけど、大野一雄とローワン・アトキンソンの頂上対決は、万難を排して実現すべきだった。死闘の末に立ち上がり勝ち残るのは果たしてどちらだったのか。

日経サイエンス(2011・05)p8で見かけた、1000年以上前のインドで使われていたポリリズム表現: ヤマーターラージャバーナサラガーム この中に、速いのから遅いのまであらゆる三連符が表現されているとのこと。

カネゴンが繭(高校生)の頃、たまたまマーラーのテープ(「巨人」だったか「大地の歌」だったか)を貸してもらって聴いてみたところ、どこがどういいのかどうしても理解できなくて、その事自体にショックを受けて風景が斜めになってしまったことがあった【うん…

恥ずかしさと近親憎悪に耐えながらMr. ビーンを見まくるうちに、だんだんこのシリーズが実に完成度の高い演劇の教科書のように見えてくる。「図書館」とか「病院」のような普遍性の高いお題の設定がますます教科書っぽい。そして実は主役がビーンさんでなく…

すごく久しぶりに数年前の自分の日記を読み返してみたら面白くてはまる【究極オナニーおれカネゴン】。以前からそうなのだけど、自分が書いたもののはずなのにもう自分が書いたもののような気がしない。 と同時に、この日記を仮に英語で書いたら確実にwould/…

今日の頭音「それゆけ!カッチン」(Key=C#)