ロボット犬に本気で入れ込む人続出。ちょうど「あけてくれ」的にはタイムリーなネタ。大川豊「金なら返せん!」にあったエピソードを思い出した。総裁の知人で、ダッチワイフを本気で愛している人がいて、みんなでそのアパートに遊びに行ったときに面白がってダッチワイフを無理やりマワしてしまい、誰かが口に咥えたタバコを落としてしまってダッチワイフがバンクするや「人殺しー!」と持ち主が号泣したというもの。ダッチワイフをここまで愛せる人がいるのだから、ロボット犬を愛してしまうことぐらい不思議でも何でもない。ロボットだって、やっぱり死ぬ(壊れる)のを見たくはないのが人情だ。生き物だから特別ということはないと思いたい。