田中宇ニュース解説にあった記述:

ロバについては、一つの話を聞いた。ガザだけでなく、西岸もイスラエルに封じ込められているため人々が貧困になり、ロバに乗って移動する人が多いが、これをアメリカ人の観光客が見て「なんて素晴らしいんだ。人々がイエス・キリストの時代のように、ロバに乗っている。やっぱりここは間違いなく聖地なんだ」と叫んだのだという。私にこの話をしてくれたパレスチナ人は「アメリカ人は、パレスチナ人の生活水準を2000年前の貧しさに引き戻し、聖書のテーマパークを作るために、イスラエルに軍事援助をしているというわけだ」と、怒りを込めて冗談を飛ばしていた。

観光客は行く先で何かしでかすのが常とは言え【どこかでおぬしもおれカネゴン】。