ドベネックの桶

植物の成長を桶の中に張られる水に見立て、桶を作っている板を養分・要因と見立てる。これならば、例え一枚の板のみがどれだけ長くとも、一番短い部分から水は溢れ出し、結果水嵩は一番短い板の高さまでとなる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/リービッヒの最小律

いかにもセキュリティの説明に使われそう。
オーディオ装置は、一つでもしょぼいデバイスを間につなぐとそれよりよい音にならないみたいな話もあった。
その一方で、ビートルズをものすごく高価なオーディオで聴いたり、5.1chサラウンドの最高級デジタル映像システムでアダルトビデオを鑑賞したりすることはどうしょうもなくダサかったりするのだけど、それをうまく説明できるたとえはどこかにないだろうか【ダサさ極めるおれカネゴン】。