2000-12-15から1日間の記事一覧

今日の頭音「岸壁の母」

自称コーディネーターのキャバクラ王と言えば、今年の田中杯はどうなっているのだろう。少なくとも緑の恐怖とM1号は参加するはず。カネゴンもマージャンしたい。

長野からのギタリスト、「悪魔くん」より「悪魔っ子」にしたい。

緑の恐怖の日記が快調。読み物が増えてうれしい。でもあの詩は何だろう。素敵だけどちょっと怖い。巻上公一的迫力。

Webログアナライザで、ついに第三者からのリンク発見。他にも、ODINで「西城秀樹」で検索して迷い込んだ人もいるらしい。こんなものも。ふふふ(不敵な笑い)。

IBMのいい仕事。

ボコーダーを使った音楽で傑作なのは、やっぱりアース、ウィンド&ファイアーの「なーまむーぎー なーまたーまごー」だろう。ボコーダーは意外にリズミックに演奏する人が少ない。みなつい白玉を弾いてしまう。インターフェースの魔力という奴だろう。ぜひき…

ボコーダー(Vocoder)とは、数10Hz程度の周波数しか通らないような低品質の電線を多数束ねて、各電線にいろんな周波数を抽出した結果を割り当てて、その変化を電線から送信し、相手側でその信号でキャリア(搬送波)にフィルタをかけると、あら不思議、もとの…

何でADSLをNTTがやるのか。ほんの1年ほど前、NTTは「ADSLはISDNと周波数がぶつかるので邪魔だ」とか「銅線でしか使えないから光ファイバーを敷設するのに邪魔だ」とか言っていたのをカネゴンは忘れない。安ければいいとはカネゴンには思えない。NTTの電話に…

...何の日記だったかな。

カネゴンは、既に知っているはずのことでも毎回驚いてしまうという妙な特技がある(忘れっぽいだけなのでは)。例の教科書を読んでて、書かれていることは一応知っているはずのことなのに毎回驚いてしまう。それだけこの本の見せ方、他分野と統合した書き方…