2002-10-26から1日間の記事一覧

しばらくの間、仕事が珍しく外回りになるため、あまり更新できなさそう。申し訳ないです。

岡崎翻訳事務所のリンク集がありがたい(音がします)。

「企業30年寿命説」というのがあるなら、「国家100年寿命説」があってもよさそう。ないか。国家に寿命があることを最初から念頭に置いて国造りをするような小粋なお国はないものだろうか。寿命が来たら全国で十日十晩ぶっつづけで死人の出そうなお祭り(ええ…

American Scientist誌にも、新しめの経済学について何やら書かれていた。よく言われる「所得の再配分」をシミュレートしようとすると、累進課税などの方法を取らない限り、横並びの財産からスタートしても必ず富が少数の人間に集まってしまった。しかも累進…

ノーベル経済学賞の内容。要するに「経済学的人間はネズミ男のように合理的に行動する」という前提には問題があるということか。既にいろんな学問分野でこれに近い成果が出ていたりする。 ゲーム理論を裏付けるための行動心理学か何かで、人間は「自分の分け…

耐え切れずついに終日昼寝。本当に久しぶりに夢を見た。目を覚ましたら、夢の中と同じ天気(曇天)で驚く。カネゴンの夢はたまに見るといつもモノクロで、物音一つしない。

週一回魚を食べると痴呆になりにくい。その一方でイワシの漁獲量が激減していたりする。こんな記事もあり、名著「森が消えれば海も死ぬ」を連想させる。

今日の頭音「Paint It Black」