2008-08-14から1日間の記事一覧

ご本人からチェックが【動転するとはおれカネゴン】。

ピアノではわからなかったのだけど、ドラムは演奏者によって歴然と音色が違うことはしばしば経験していた【言い訳するとはおれカネゴン】。特にハイハットのレガートは、同じ楽器を叩いても、ぞくっとするぐらいセクシーな音色を出す人もいれば、石垣相手に…

ところで、カネゴンはついこの間まで、ピアノの音色が演奏者によってよかったり悪かったりするということがあること自体にからっきし気付いていなかった【だからお主はおれカネゴン】。ピアノそのもののコンディションや調律で音色が変わるならともかく、同…

続き。 グルダに言わせれば、きれいな音色を出せるかどうかは「非常にまれな特別な才能」だそうだよ。 グルダがピアニストとして音色を評価していたのは、本人自身を除くと、ルービンシュタイン、ミケランジェリとチック・コリア。 自分は昔能を習っていたと…

また、優れた絵画や建築作品には多く黄金比が見られる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94 教えて欲しい。これは本当にそうなのだろうか。絵画の描線のどこに注目するかによって、黄金比でも白銀比でも望みのままに見い出せてしま…

今日の頭音:「ひとつだけ」矢野顕子(Key=FのときとEのときと)