ところで、カネゴンはついこの間まで、ピアノの音色が演奏者によってよかったり悪かったりするということがあること自体にからっきし気付いていなかった【だからお主はおれカネゴン】。ピアノそのもののコンディションや調律で音色が変わるならともかく、同じピアノが弾く人によって音色が変わるなど、思いもよらなかった。
カネゴンは昔からサバとイワシどっちがどっちだったか区別がつかないのだけど【わからず生きるおれカネゴン】、一度でも両者を並べて見比べればたぶんわかるようになりそうな気がする。それと同じような感じで、同じピアノを続いて別の人が弾くとまったく違う音色になるという体験をすれば納得できるかもしれない。
それとも大槻教授なら即座に「キーを同じ力で弾けば常に同じ音色しか出ないのだから、音色が変わるなどありえない!」と強力な論陣を張って結界を紡ぎ出し、音色が変わると称するオカルト派を見事絡め取ったりするのだろうか【遠島流しおれカネゴン】。