2008-08-19から1日間の記事一覧

経済学では、「まったく働きたくない人」というものを仮定しないのだろうか。標準的な経済学では、成年は一人残らず働いていると仮定されるのが普通なのだけど、カネゴンが経験した限り、「働けるのにまったく働きたくない人」というのは常に人口の二割ぐら…

「容疑者ケインズ」を即買いのうえ半分読む。 書名こそ「ケインズでやせる」「ケインズはガンに効く」ではなかったのだけど、カネゴンの期待以上の成果が含まれていた。 カネゴンの読み取りが確かなら【汚れた眼鏡のおれカネゴン】、「大勢の貧しい者から優…

たまたまWikipediaで中国の歴史を読んでしまい、膨大すぎてはまる。 中国の各王朝を起こした皇帝は貧農出身の1人を除いて基本的にヤクザ出身であることと、王になるとほぼ例外なく酒色に溺れることと、身内贔屓はどうしてもやめられないことと、官僚制は確実…

統計と易が最も異なる点は、統計はサンプルをたくさんとればとるほど正確な値が期待できるのに対して、易は「何度も占ってはならない」という注意書きがあるとおり、無謀にもたった一度の測定で決定しようとすることかもしれない。逆ベイズ推定というか。 易…

易経は「世の森羅万象は、そのごく一部分(筮竹やサイコロなど)にも絶え間なく反映されている」つまり「部分を観測することで全体を推測できる」というものだとカネゴン理解しているのだけど、方法はともかく、その思想だけは統計と何ら変わりがないような気…

1才9か月の子供に恐怖新聞を見せてみたところ、まったく怖がらなかった【人体実験おれカネゴン】。

今日の頭音:「野球拳」(Key=Am)