2006-07-07から1日間の記事一覧

mixiで小耳にはさんだところによると、numerical recipes in Cという数値解析の本は、掲載されているソースコードがかなり怪しい(FORTRANを機械的にC言語に置き換えたらしい)という問題を抱えているために激烈な批判を受けているにもかかわらず、他に類のな…

誰か止めてください。

ある日ふと、カネゴンは証明にまったく興味がないことに気付く。

にもかかわらず、ユークリッド原論(の出だし)はやはり詩として極めて優れているとカネゴン思う。「しょっぱなから問題がある」のは確からしいけど【検証せぬとはおれカネゴン】、言葉として非常に鮮烈で、しかもそこに含まれている問題というか矛盾が絶妙に…

同書をカネゴン的にかいつまむと以下のような感じ【横領するとはおれカネゴン】。 現代の目から見ると、ユークリッド原論の証明にはギャップや欠陥がいっぱい混じっている。 超有名な出だしの「点とは部分のないものである」すら、現代幾何学から見ると重大…

「ユークリッド幾何学を考える」という本を書店で見かけて衝動買い。 まだ半分ぐらいしか読んでいないのだけど、幾何の今昔に暗いカネゴンにとって驚天動地の連続ともいうべき内容【上を下へのおれカネゴン】。幾何学というと、昨今は解析系数学や集合論とか…

「サザエさん」を読むたびに、吹き出しの中にあるセリフの単語が、漢字ではなく、カタカナで書かれる割合が非常に多いことが気になる。カタカナで書かれたばかりに、その言葉を漢字でどう書くのか何十年もわからずじまいだったことも一度や二度ではない【ボ…

今日の頭音:「カリキュラマシーン」宮川泰(Key=Bm)